2019九州・令和初でEVAの最後・1

GW中は混むだろと避けていたけど、暇だし、調べたらフェリーの空きがあったので行きます。

5月4日(土)

5:45出発です。新東名〜新名神〜名神使い足柄SA、静岡SA、岡崎SA、鈴鹿PA、大津SAでそれぞれ休憩入れます。
フェリー乗り場は六甲アイランド、すぐ近くまで来て船内の食料調達、
そして小腹を満たそうと公園でパンを開けたら、スズメがたかってきました。足にも乗ってきます。









19:40出港です。風呂入って酒飲んでおやすみなさい。



5月5日(日)
大分港7:20着。ランプウェイ降りて走り出します。
別府のコンビニで軽朝食、今日はここからやまなみ〜通潤橋〜人吉の予定。
由布岳入り口で山を眺めます。



ここでトラブルです。
走り出すと数メーターでエンジン停止。
きっとフェールポンプ。分かっても直せません。
どこならドゥカテイを直せるか分かりません。
まぁまぁ近くに住むアベちゃんを頼ってみます。
一時間ほどで来てくれました。
そして車屋さんですがメカニックの方を呼んでくれました。
結局、やはりフェールポンプの不具合と結論。
任意保険のレッカーと現地で直せそうなバイク屋当たります。
やっぱり連休中、運べるのは5月7日になります。
EVAは今日、明日とここに置き去りにします。
アベちゃんが別府まで送ってくれ、そこから、宿とレンタカー手配。
またEVAのところまで行き荷物を降ろし、開き直って観光しましょう。



湯布川渓谷行ってみます。以前良かったので再訪のつもりが・・・
二つある入り口も通行止め。行けないじゃん!
とはいえ自己責任の元椿入り口から入ってみます。うーーん、水が流れてない・・・いろいろ残念です。



別府ゲストハウスにチェックインし、名物琉球を求めてはしごします。



5月6日(月)
午前中は別府の街をぶらぶら歩きます。ガード下の市場とか、駅前とか。
この地は冷麺も名物というので食べてみました。




午後は地獄めぐりします。バスの一日乗車券を使って自分で回っても良いけど、
バスツアーを昨日のうちに申し込んであります。説明聞けるのはいいけど、自分のペースで見て回る方がやっぱり好きだな。
別府駅から乗り込みます。


駐車所で降りて、まずは海地獄。ここを含め五つの地獄を歩いて移動します。



鬼石坊主地獄。ポコっとまぁるくなる瞬間は撮れませんでした。



かまど地獄。ここは色の変化も仕掛けも楽しいところでした。



鬼石地獄はワニしか見所ないのか?白池地獄はそれほどしろくない。



再びバスに乗ります。鬼を模しています。



血の池地獄。ちゃんと赤いです。



竜巻地獄。間欠泉です。自噴です。



解散後、竹瓦温泉行き、午前中に市場で買った総裁で飲み、 EVAが治るのか、それがいつになるのかわからないけど、明日からの行動のパターンをいろいろ考えるのでした。



5月7日(火)

今日はEVAを運ぶ日です。この時までは直してツーリング再開できるつもりです。
持ち込もうと目論んでいる単車屋は月曜日休み。なので今日を含めて6日後、
12日(日)に目処が立てばいいかな?とその日までレンタカー借りて出て行きます。
そしてその間、行きたいとも売っていたところへ行ってしまおうと目論み、別府3連泊で撮っていた宿の最後1泊分をキャンセルして出て行きます。
10:00現地レッカー積み込みに立ち会う予定。
時間に余裕あります。ちょっと寄り道して現場へ。




予定よりもレッカー車遅れます。その間にアテをつけていた単車に連絡、事情を説明して修理持ち込んで良いか問い合わせます。
でも、この単車屋。以前はドゥカティのディーラーをしていたものの、現在は解除したと。。。
それでも持ち込んでOKを取り付けます。
そして、横浜のディーラーに連絡。最悪燃料ポンプの交換になった際、その納期、パーツ代を問い合わせます。
さてどうしよう?レッカー来て載せようとしますが、エンジンかかってしまいます。
心配してアベちゃん来てくれましたが、長引く問い合わせ。用事があるとまた立ち去って行きました。
レッカー車とは別行動を取り、考えをまとめます。

エンジンかかるとはいえ、また止まる可能性が大きい→不安が残る→楽しめない→ストレスになる。
修理するなら、アッセンブリ交換。新品はイタリアに在庫あるけど納期1〜2週間かかり、値段も12万。
その上運んだ先のバイク屋でのそれぞれを考えると、時間&費用対効果が非常に悪い。
今回でEVAの最後。手放すつもりでした。
九州から四国に渡ってのツーリング計画で、ここで足が無くなる不便をどうしよう?
と考えた結果、修理する費用と時間を考えたら、一旦飛行機で家に戻り、車に乗り換えて出て行けばよいと思いつき、そうなると気が楽になります。
ってことで、EVAは運んだ先で廃車です。

そう決めて最後の一枚。走行距離を示すメーターや、別角度も取っておきたかったけど、後の祭り。
推定、4,300km。見た目は綺麗なのでもったいない気もしますが、事故って怪我しなかったよりはマシと思うことにします。



ここで12:30。見切りつけたので、行きたいところへ行ってしまえ!
で、南下します。

久しぶりの通潤橋。数年前の地震で破損。復旧中でした。でもここは好きです。



近くにある、通潤用水小笹円形分水へ、ここは初めて。
調べると色々あるのですねぇ。。



人吉まで下ります。結構な酷道通ります。
到着してホルモン食べて、明日に備えます。





2019九州・令和初でEVAの最後・2へ

TOPページへ

inserted by FC2 system